グットラック‼

冴えないぐうたら新米トラック運転手の心の音

月並みですが、大雪ですね!

どうもごきげんよう。ぐうとらです

 

今年は雪が多いと言われていましたが大雪ですね

こちら東北は豪雪です

今年から大型トラックに乗ったわたしは大型での雪は初体験

北国に暮らす身として避けられないものですので

前向きに向き合います!


f:id:goodtruck_life:20201221111128j:image

いざ出庫

さてつもり積もった大雪のなか点検と給油を終え出発となります

その日はまず会社を出て15分のところで積み込みでしたので

まずは会社を出たいぐうとらですが

さっそく第一試練

 

会社出口にてタイヤ空滑りにより無事スタック

 

大型でも初めてですがまずオートマというも初めて

ただでさえ未だ不慣れでして

会社から公道に出る出入りで一時停止!

左右確認してゆっくり発進します

そのまま発進を試みたところ発進すらできなくて

イヤな汗が全身から滲みでる感覚におそわれます…

 

タイヤ「ズルルルルル」

ぐうとら「え!こんなに走れない!?」

 

率直な感想がこれでした

中型トラック時代にあちこちでみかけていた大型のスタック

自分が乗って初めて意味がわかりました

 

全っ然進みません!いや本当に!

まさかここまでとは

 

そこで会社出入りは普段気にもならない程度の上り傾斜がありそのせいだと悟ります

なのでバックは下り傾斜ですので出来ます

 

出口キワで一時停止はできませんので

少し下がり止まらずにゆっくり一気に出ていこう!

 

「ズルルッ…ズルッ…」

と断片的?にそれでも滑る後輪

無理やり回転数を上げなんとか無事に出庫


f:id:goodtruck_life:20201221120721j:image

路上に出るも

ホッと一息つく間もなく前方赤信号

げげげ…絶対に止まりたくない…

 

後続車に心のなかで謝りながら速度調整

青信号にかわるまで低速でギリギリ完全停止をしない程度に走行します

 

 

そこさえ抜ければ目的地はすぐそこ

あっというまに到着ですがすでに疲れた…(笑)

しかし出始めからこれでは先が思いやられますよね

 

まだまだ冬の始まり

気合いを入れ直して大型トラックの特性なども勉強し直したいとおもいます!


f:id:goodtruck_life:20201221120816j:image

すべての運転手が今日も安全に運行できますように

それではまた!